佐賀県小城市の地域資源を活かして持続可能な里山再生を実現!

歩いて巡ろう

 
小城市は北に天山がそびえ、南は有明海に面しています。小城は歩いていて本当に気持ちのいいところです。
現在様々なウォーキングコースを開発中ですが、ここでは「小城フットパスクラブ」公認のコースをご紹介します。
 
フットパスとは?
 
イギリスを発祥とする、森林や田園地帯、古いまちなみなど、地域に昔からあるありのままの風景を楽しみながら歩くこと「Foot」ができる小径「Path」のことです。歩くことで見えてくる地域の魅力や、地元の方とのふれあいはフットパスの何よりの楽しみ方です。
 
 
フットパスの楽しみ方
 
・コースマップを入手します。
・コースマップの他、コースには看板、黄色とピンクの2色のリボンの目印があります。
・歩きやすい服装で、天候・時間と相談しながら、自分のペースで歩きましょう。
・イベント等に参加して、フットパスの仲間を増やすのも楽しみ方のひとつです。
 
小城フットパスコース01
千葉城下コース 約5.5km/ 所要時間3時間
 
スタート&ゴール
ゆめぷらっと小城
TEL:0952-37-6601
小城市小城町253-21
JR小城駅より徒歩約15分
長崎自動車道小城スマートより車で約5分
 
コースマップ
 
貝塚いぶき
妙嚴寺近くにある大きな木。
幹や枝がらせん状にねじれた樹形が珍しい。
衹園川
              天山山系に源を発し、まちなかの水路網へ流れる清流。春には桜が咲 き誇り、5月下旬にはゲンジホタルが翔び交う。 
 
須賀神社  
 千葉城が置かれていた小山に位置する神社。153段の急な石階段の上に本殿があり、小城のまちなみを一望できる。 
 
圓通寺
小城市で最古の寺院。ここに保管されている持国天立像、多聞天立像は佐賀県重要文化財に指定されている。
 
酒蔵と水路
国登録有形文化財である小柳酒造の建物群と敷地内を通る水路。流れる水が透き通っており風情がある。
 
レンガの小径
元今泉薬局のレンガ造りの塀沿いの小径。当時の紋章が残っており、歴史を感じさせる。
 
 
お問い合わせはこちら
 
小城フットパスクラブ
 
佐賀県小城市三日月町久米1759-8
 
メール : ogi_footpath@yahoo.co.jp
Facebook : https://www.facebook.com/ogifootpathclub/
FAX : 0952-72-3566