佐賀県小城市の地域資源を活かして持続可能な里山再生を実現!

小城故事プロジェクト

モニターツアーfrom台湾
 
2019年11月21日から3日間の日程で、小城のモニターツアーを開催しました。
今回は台湾から3名の有名ブロガーをお招きし、小城の魅力を存分に体験していただきました。
 

なぜ台湾からモニターを集めたのか?
 
小城は豊かな自然と深い歴史のある土地です。その一方で、小城市は2005年に平成の大合併で生まれた若い都市でもあり、日本国内でもまだまだ知名度が低いと言わざるを得ません。
 
「小城」という地名をたくさんの人に知ってもらうには?…それが目下の課題です。
小城農泊推進協議会は発足以降、小城の観光資源を発掘するとともに、広く世界へアピールする方法を検討してきました。
 
そんな中、テレサ・テンの歌のタイトルに「小城」の文字を見つけたのです。
 
テレサ・テンが歌う「小城故事」ーーーそれは1979年に台湾で公開された同名の映画「小城故事(小さな町の物語)」の主題歌で、当時はとても流行していたことを知りました。40年以上が経過した現在でも中華圏の人々に歌い継がれ、多くの人に親しまれているそうです。
 
そして驚くことに、その歌詞は私たちが世界中の人々に伝えたいことを見事に代弁してくれていました。
 
それはこんな内容の歌詞でした。
「小さな町だけど、もしあなたがこの町に来たら美しい景色や深い人情に出会うことができるでしょう。
どうぞ、貴方の友達とご一緒に我が町(小城)へお越し下さい !」
 
台湾で広く知られた曲名と同じ名前の町が日本にあるーーーこの事実は、台湾の人々が小城に関心を寄せてくれる“きっかけ”になるのではないか?ーーーそう考えた私たちは、台湾向けのモニターツアーを企画しました。
 
 
 
 
 
 
ご要望に合わせたツアーをご提案します!
 
「小城ぱくっ!」では、農業体験や歴史ツアーなど、お客様のご要望に合わせたツアーをご提案いたします。どうぞお気軽にご相談ください!
 
例えばこんな体験が出来ます!(1例です)
学ぶ
羊羹博物館、武家屋敷の歴史
食べる 小城ようかん、小城の名物「鯉料理」、武家屋敷で味わうこだわりコーヒー
巡る
石体の神様めぐり、清水の滝、友枡飲料工場見学
体験する
蕎麦打ち体験、ハーブの植え付け体験、みかん狩り、石体太鼓体験、野菜の収穫体験、小城公園で和服体験、和服で抹茶体験